東京の散歩やサイクリング,SEOについて社会人10級が語るブログ

東京などでの散歩,散策,サイクリングやSEOといった趣味や仕事に関するブログ

両国~隅田川~越中島|東京の散歩

今回は東京でのおすすめ散歩コースを紹介します!

東京都心に密集する高層住宅・オフィスビルの間を走る川沿いに散歩・散策することで、都市生活の忙しなさと対照的な、ゆったりとした自然特有の時間を感じることができるはず。川が好きな人、散歩が好きな人だけではなく、仕事中心の生活で疲れている人、一人でぼーっとしたい人、大学の授業をさぼって無為に時間を使いたい大学生などいろいろな人にお勧めです。途中にいくつか座れる所もあるのもいいところ。

 ということで散歩のコースを紹介。ただ個人的には散歩の醍醐味は「無目的に迷うように歩く」ことだと思っているのであくまでも参考として。

両国駅から地上を走る総武線に沿って浅草橋方面に歩いていくと隅田川河川敷へ。

 

東京の散歩コースのお勧めを紹介

 

結構前に携帯で撮った写真です。奥に見える橋は総武線各駅停車の線路の架橋です。

 

東京で散歩するならこのコースがお勧め

 

都心部で散歩するならここがお勧めです

 

暗くて少し見えにくい写真ですがご勘弁を。この二枚の写真を撮った場所は先ほどの写真を撮った場所から約1.5kmほど歩いたところです。ちょうどこの写真を撮ったあたりかその手前には座れる所もあります。手前に映っている橋は清洲橋という橋。奥に立ち並ぶ高層の建物は月島のマンション。まさに高層ビルが立ち並ぶ都心に存在する自然、という感じで都心にいながらゆったりと流れる時間に心身ともに休まります。

ただし、夕方になると仕事を終えた会社員の方などがジョギングや犬の散歩に来て人の数が増えるため昼間がお勧めです。風景の美しさをとるなら夕方も捨てがたいですが!

 

越中島あたりの写真がないですがあの辺も綺麗ですねー。

 

ということで今回は全長約3.5kmの東京散歩コース、両国~隅田川~越中島の紹介でしたー!