東京の散歩やサイクリング,SEOについて社会人10級が語るブログ

東京などでの散歩,散策,サイクリングやSEOといった趣味や仕事に関するブログ

市原~木更津でサイクリング(1)

 

先日、千葉の市原~木更津間でサイクリングしに行ってきました。市原と言えば京葉工業地域を構成する臨海部の工場群や、現在J2で活動するジェフの元ホームタウンとして有名ですね。他にはよくCMやドラマの一場面として使われることのある小湊鉄道や、その小湊鉄道で向かうことのできる、紅葉が見どころの養老渓谷なども有名かもしれません。木更津は木更津キャッツアイという映画の舞台として、また氣志團の故郷として有名でしょうか。最近は三井アウトレットパークが有名ですね。

 

さて久々のサイクリングということに加え、風速10メートル/sを超す強風、相次ぐアップダウンなどによって前半はかなり疲労感にさいなまれました。後半はそれらにも慣れ快適に漕ぐ事ができ、楽しいサイクリングとなりました。

 

ということで今回の経路についてご紹介。

スタート地点を明らかにすると個人情報ダダ漏れになるので、京葉高校前の橋ということにしましょう。そこから道なりに姉崎方面に進み、平成通りに入ります。平成通りという名の通りは五井~八幡宿間にもありますが、姉崎にあるものとはつながっていません。まあでも同じ通り扱いなんでしょうね。

 

その平成通りに入る前に少し寄り道。

f:id:webbikewalk:20130414153842j:plain

 

向こうに見える橋の通りが平成通りになります。この川は椎津川という川です。川が好きなので見かけると寄りたくなります。

 

平成通りに戻りまっすぐ袖ヶ浦方面へ向かいました。この道は自転車でも車でも通ったことがない道だったんですが、ややアップダウンが多い印象です。姉崎や長浦は山の中に作られた町という印象なので坂が多くなるんでしょうね。強風ということもありこの辺でかなり疲労がたまりました。また、楽しめるような景色があるわけでもなかったためひたすら足を回すのみでした。長浦の街中に入ったあたりでコンビニによって休憩しようかとも考えましたが、なぜかサイクリングをしていると休憩したくなくなる、というか足を止めたくないという気持ちになります。ということで休むことなく平成通りの端に到着。袖ヶ浦の飯富というところに来ていたようです。近くには袖ヶ浦高校があったようです。平成通りは広域農道という道とぶつかりました。眼前には広大な農地が広がっていました。

広域農道をただ南下してもよかったのですがふと右に目をやると川が。

 

f:id:webbikewalk:20130414164254j:plain

 

右の道路が広域農道とやらです。この画像で見て前方へ進むと袖ヶ浦駅方面に向かいます。左がざっくりといえば木更津方面になります。画像右上に小さく見えるビニールハウスあたりが平成通りの端になります。

 さてここで道を逸れたのでそのまま木更津方面へ迷う前提で向かいました。写真の浮戸川を渡り農道をひた走ると木更津の井尻というところに来ていました。ここで直進せず左折して南下。このころには風にも慣れ、また、疲労感よりも快適さが上回りただただ足を回していました。人影も車もなく非常に走りやすかったです。

 

しかし翌日は仕事ということもありそろそろ戻らなければいけない時間。ということで木更津市東横田方向変換。とはいえ来た道を走るのはつまらないので、帰りは県道165号線~県道24号線(久留里街道)のルートで姉崎に向かおうと考えました。で、東横田から県道165号線に入り野里~平岡と進み、久留里街道とぶつかる交差点を左折。久留里街道沿いに少し行くと、右折すれば馬立へつながる県道143号線に入りました。この交差点で信号待ちしている際にふと左に目をやると川が流れていたのでまたまた撮影。

 

f:id:webbikewalk:20130414173045j:plain

 

 松川という川らしいです。偶然綺麗に取れました。

この交差点を通過し、久留里街道をゆきました。みぎてに芝グリーンゴルフというゴルフの練習場が見え始めると長い坂の始まりです。この坂を登りきって少しゆくと館山自動車道姉ヶ崎袖ヶ浦インターになります。で、その坂を登りきってそのまま久留里街道を進もうという予定だったんですが、まさに坂を登りきったところに交差点があるわけです。上泉と川原井をつなぎ中高根方面へとつながる県道300号線に右折できます。時間に余裕があったことと、以前から気になっていたこともありそちらにルート変更。県道300号線で中高根へ向かいあとは適当に進んで光風台までいき県道297号線で帰ろうと予定を変えました。散歩にしろサイクリングにしろ行き当たりばったりな方が楽しいですね。

 

ということで今回の記事は長くなるのでここでいったんきります。

市原~木更津でサイクリング(2)からつづきをどうぞ。