東京の散歩やサイクリング,SEOについて社会人10級が語るブログ

東京などでの散歩,散策,サイクリングやSEOといった趣味や仕事に関するブログ

浅草・スカイツリー周辺をサイクリング|東京でサイクリング

今回は浅草やスカイツリー周辺を観光したい方、浅草周辺を散歩したいけど疲れるのやだー、と思ってる人、浅草行くついでにスカイツリーも見に行きたいと思ってる人、浅草だけではなく隅田川や荒川で桜のお花見ができたらなー、上野も行きたいわ!なんて思ってる人におすすめのお店の紹介です!

 

普通に電車などを使って移動するのも楽しいとは思いますが、浅草やスカイツリー周辺を楽しむなら自転車でサイクリングするのがお勧めです。とはいっても自転車なんか持っていけないよー、と思うかもしれません。

しかしこの周辺には自転車をレンタルできるところが二か所あります!探せばもっとあるとは思いますがこの二つの特徴はなんといっても「スポーツバイク」のレンタルが可能だということ。「スポーツバイク」というのは、クロスバイクやロードバイクといった、変速機能付き・タイヤが細い、という特徴をもった普通の自転車よりも軽快に走れる自転車のことです。自転車でサイクリングしながら東京の観光スポット、下町を行くのはきっと楽しいはず。

 

さてその二か所というのは次のお店になります。

一つは、スカイツリーの足元でスカイツリーとともに東京の下町を新しい形で盛り上げる、商業施設が集まる東京ソラマチにある「BOOSTER CAFE + RENT A BICYCLE by SCOTT」です!ここは存在は知っているものの行ったことはないんですがロードバイクも借りられるという点が魅力ですね。また、女性用のサイズもあるということなので女性でも利用できる点も魅力。

東京スカイツリー周辺を観光し、その後少し走って見上げて東京スカイツリーの高さを実感し、その後荒川方面にいき荒川のサイクリングロードを走ると楽しいと思います。ロードバイクやクロスバイクは一漕ぎが軽い自転車なので疲労がなければそのまま荒川を渡り千葉方面へ向かい、江戸川に行くのもいいですねー。江戸川の場合荒川ほど人がいない気もするので(気のせいかも)河川敷で休憩しておにぎりでも食うのもいいかも。また、隅田川方面に行き河川敷で休憩したあと浅草や上野に向かい観光するのもいいですねー。春だとお花見も楽しめますしねー!また、自転車の場合その目的地への道中の風景も楽しめるからいいですね!

 

二つ目は浅草にある「BIKE CITY TRIPPER & CAFE」です!

ここは何度か利用したこともあるお店です!自分はつくばエクスプレス(TX)浅草駅から向かいます。駅から歩いて10分もかからない場所にあります!

ここでは、クロスバイクしか借りられませんが、ロードバイクはハンドルの形状からいきなり乗るのは少し怖いと思うので、スポーツバイクなんて乗ったことないよーという人にはTハンドルのクロスバイクはむしろいいかもしれないですね。普段ママチャリを乗っている方は走りの軽さに驚くと思います。

そんな軽快な自転車でサイクリングしながら、浅草周辺を観光したり、隅田川方面に向かったり、荒川に向かったり、上野の方に向かって美術館や上野公園、上野動物園にいったり…いろいろな楽しみ方ができると思います!

 

個人的に好きなのは浅草周辺、昭和の面影が残っている(気がする)元浅草、寿、三筋などですねー。荒川や江戸川のサイクリングロードをただひたすら北上もしくは南下するのも楽しいです。あとは、江戸川サイクリングロードをそれて柴又に行ったり水元公園で休憩したり。また、つくばエクスプレスに沿ってサイクリングするのも楽しかったりします。荒川沿いなら堀切菖蒲園なんかも有名ですねー。といっていると切りがないので今回は場所や自転車のコースの紹介はこの辺で。

 

ということで今回は浅草やスカイツリーなど東京で観光するなら外せない場所を全て満喫したい方におすすめする東京でのサイクリングとレンタサイクルが可能なお店の紹介、そしてざっくりとしたサイクリングコースの紹介でした!