東京の散歩やサイクリング,SEOについて社会人10級が語るブログ

東京などでの散歩,散策,サイクリングやSEOといった趣味や仕事に関するブログ

本八幡を散歩してみた?|千葉の散歩

今回は本八幡での散歩記録となります。

が、散歩と言えるようなものではないです。写真もありません。先日本八幡で一晩を過ごすことになり、その際夜ごはんを食べる場所を探しながら本八幡の街を一時間ほど歩いていた時に感じたことがあったので記録することにした次第です。結局コンビニ弁当でしたが。

 

そもそも本八幡は何度も散歩、というか訪れたり歩いたり駅の駐輪場で貸し出しをしている自転車でサイクリングしているので、あえてここが素晴らしい、魅力、という点が思い浮かばなかったんですが、深夜の本八幡を歩くことで本八幡の違った顔が見えた、気がしたので記録します。

 

その前に本八幡についての紹介。

まず、近くに江戸川がありますね。先述したように駅前の駐輪場で無料で自転車(ただしママチャリ)を借りてサイクリングができるので、本八幡駅前から西に向かい江戸川河川敷に出てそのまま川沿いに南下してゆき東西線をくぐり京葉線をくぐり東京湾を一望したり、もしくは江戸川河川敷にでたところにある橋を渡り(歩道がやたら狭いので注意)、妙典、行徳、浦安、葛西、荒川越えて南砂町、、、など東京方面へ向かったりできますね。葛西らへんの街の雰囲気はいいですねー。ほどよく緑が整備されているのがいい。

 

次にコルトンプラザですかね。本八幡駅と下総中山駅の中間地点に位置しているショッピングモールです。お洒落を覚えた若い人には物足りないでしょうが、家族連れや中高生なら満足できる店舗がそろっています。映画館やフットサル場などもあり、地元の人には大人気でしょう。学生なら学校をサボって平日の昼間に地方の映画館に行くのは楽しいのでお勧め。客が5人くらいしかいないので映画館を独占した気分が味わえます。話は変わりますが今コルトンプラザのサイトを見て初めて知ったんですが無料のシャトルバスがあるんですね。。。知らなかった。また、今年で25周年らしいです。

 

と、魅力を書きましたが、深夜の本八幡はまた別の顔がありました。まず駅南口に降り、知っているラーメン屋が開いているかどうかを確認しに下総中山方面へ上を走る総武線沿いに歩いていたんですが、売りをやっていると思われる中国系の女性が複数立っていました。この手の女性はいる街にはいていない街には全くいない気がするんですが、これはどういう要因が作用しているんでしょうか。またこの手の女性がいる街は共通して駅周辺に居酒屋やスナック、パチンコが多く、その結果か道が汚いですね。似ている街は他に、東京の小岩、新小岩、千葉の船橋などでしょうか。主観丸出しですが。

 

ただその一方で、抱えられながら歩く酔っ払いや、スナックの前で抱き合うサラリーマンとスナックのママ、店の中から聞こえてくるおっさんが歌う歌謡曲、どこからか聞こえる騒ぎ声が地方の街の元気度を表してるような気もしました。汚いしうるさいし臭いけど明るくてにぎやか、という全てを包摂する感じ。消えゆく昭和の残照という感じ。皺のない小奇麗なスーツに身を包んだ難しそうな顔をした人たちが、都内から総武線に運ばれ、疲れきった顔でそれぞれの家へと帰宅してゆく様子とは対照的なものを感じました。

 

というわけで散歩記録というより街の印象記録となりましたが、最後に本八幡でお勧めのラーメン屋を一つ紹介して終わりとします。

どこかというと、本八幡駅北口にある、らーめん 木尾田です。リンク先は食べログの店舗情報ページになっています。魚介系のラーメンが好きな方は是非!本八幡駅からのルートは、まず千葉方面の改札口をでてエスカレーターを降り、左折。車一台通れる程度の狭い道をまっすぐ行くと横に走るこれまた狭い道とぶつかります。ここを右折。すると、右手にあります。少しわかりづらい場所にあるので先ほどのリンク先ページの地図などでご確認を。