東京の散歩やサイクリング,SEOについて社会人10級が語るブログ

東京などでの散歩,散策,サイクリングやSEOといった趣味や仕事に関するブログ

千葉の散歩|久留里線馬来田駅~下郡駅

今回は千葉での散歩についての内容。

木更津から君津の上総亀山をつなぐ久留里線馬来田駅から下郡駅周辺での散歩についてです。(写真を撮っていないので文章だけの味気ない記事…)

 

急に鄙びた町に行きたいなー、と思い先日千葉県木更津市にある馬来田という町へ。

特に何の下調べもせず迷うように歩くのが好きなので目的なんてありません。

 

まずは内房線で木更津駅まで向かいそこで久留里線に乗り換え。初めて乗る久留里線の車中から眺める木更津の田舎の風景もなかなかいい感じ。ただ思ったより乗車人数が多く、その風景に浸る、という感じではなかったけれど。そんな風にして木更津駅から30分ほど電車に揺られると、散歩の開始地点である馬来田駅に到着!降車すると左手に馬来田駅周辺のマップが。その日は通らなかったけどコスモスロードという道があるらしい。コスモスは秋桜と漢字で書くように秋に咲く花なので秋に訪れたいなー。

 

そのマップを見た後は駅前を通る久留里街道に沿って歩いていきました。歩道がないところが多く歩きにくかった。

街道沿いには住宅のほか、小さな商店、古びた電器屋、地元の人に愛用されてそうな理容室、小さな居酒屋などが並んでいた。地元でも見かけるけど、田舎にある古びた電器屋を見るたびに何とも言えない感情が湧く。社会の発展とともに地域間の移動がより円滑かつ速くなったことや家電量販店の登場などによってメーカーの代理店である地方の小さな電器屋は客が減り田舎の象徴的風景に。その家電量販店ですら密林さんなどのECサイトの登場により部分的には値段比較の場になりつつあるという。

 

そんなことを考えながら歩いていると建物自体の数が減り、ただの街道に。あんなとこ普通歩く人いないだろうな笑。はたから見たら不審者でした笑。でもこういうただの道を歩くのが好きなんだなー。工事中の圏央道の下を通りそのまま久留里街道を歩き下郡駅前へ。途中、ギャラリー元気な地球というところがあったけどあれはなんだったんだろうか。

その後下郡駅から小櫃駅方面へ久留里街道を歩いた。イチゴの販売所があり美味しそうなにおいが所々でした。小櫃駅まで歩こうかとも思ったけど雨の予報があったので諦め、下郡駅へUターン。途中、国道410号線を横断して西の方へ進み小櫃川に寄り道したあと、下郡駅へ。国道410号近くに観光バスが停止していて大勢のお年寄りがビニールハウスに入っていたんだけどイチゴ狩りでもできるのかな。

下郡駅は無人駅でした。Wikipediaによれば一日の乗車人員は2006年の統計で78人。房総では竹岡駅や千歳駅もそんくらいだったかな。

 

なにわともあれ久々の散歩ということもあってかなんか疲れた!そして予想以上に何もなかったけど楽しかった笑!

秋に行けば馬来田のコスモスロードがおすすめなのかな。あとは春なら下郡駅周辺のイチゴかなー。あ、あとよくわからないけど久留里街道沿い木更津方向から見て圏央道くぐったあたりにあるギャラリー元気な地球。

今度は自転車できてみたいです!